こんにちは、防府市の主婦なんたんです^^
防府市にはおいしいパン屋さんがたくさんあります!
今回はその中でも、古民家風の外観がとても素敵な「ぱんの平井屋藤兵衛」をご紹介します。

もちろん素敵なのはお店の外観だけではありません。
パンの味も、お店の方の対応もとても素敵。さらには夏季限定のアレがぶち人気なんですよ。
市内の方も市外の方も、一度といわず何度も来てほしいパン屋さんです!!

知る人ぞ知る、こだわりのパン屋さん

防府市スポーツセンターすぐ近くの住宅街にある「ぱんの平井屋藤兵衛(ひらいやとうべえ)」。
新しめの家が立ち並ぶ中、趣のある古民家と、周りに植えられた木々が目を引きます。

はじめてこちらのパン屋さんの名前を聞いたときは、平井屋藤兵衛っていったい誰の名前?って思いました。お店の方に聞いてみたらよかったですね(笑)
その名のとおり、とっても雰囲気のある外観のお店です。

店内も外観と同じく、とてもいい雰囲気。
お店の中はあまり広くなくて、5名ぐらいでいっぱいです。
その店内にはお昼時には食パンやお惣菜パン、菓子パン系と、とにかくたくさんの種類のパンが並んでいます。選ぶのに迷える嬉しさがいっぱいです。

今回わたしが行ってみたのは土曜日の3時頃。じつはお昼時に行ってみたら駐車場がいっぱいで、待ってる車も多くて・・・。また後で来ようとおやつの時間に来たら、すでにパンは7~8種類くらいになっていました💦
ファンの方が多いパン屋さんなので、休日に来ると駐車場がいっぱいなんですよ。

丁寧に作られたおいしい小ぶりのパン

種類は少なかったのですが、今回買ってみたのはくるみメロンパン、あんぱん、塩くるみパン、チョコ&コーヒーパン。
どれも小ぶりですが、どれもずっしりしてて、持ってみただけで中身がギュッと入っているのを実感。そしてひとつひとつがとっても手が込んでるのがわかります。
ひとつのパンの中にアイデアと味と心とが込められてるなあって^^

あんぱんには、甘すぎないつぶあんがぎゅっと。
くるみメロンもくるみがふんだんに。塩くるみパンも塩加減とパン生地の歯ごたえがよくて、どれも食べ応えたっぷりです。

平井屋藤兵衛さんでうれしいのは、手が込んでいるパンなのにお値段がリーズナブルなこと。
違うパン屋さんだったら、このパンもっとお値段高いよ?いいの?って思うほどです。
こだわってて味はおいしいし、お値段は安いし、すごく良心的ですよね。

夏はこれ!かき氷が絶品の美味しさ

「ぱんの平井屋藤兵衛」は、絶品なのはパンだけではありません。
夏はめちゃくちゃおいしいかき氷が食べられるお店として有名なんですよ!
味は10種類。みぞれ、いちご、ゆず、もも、青りんご、抹茶、甘露、カシス、マンゴーと期間限定のとまと!
トッピングはあんこ、ミルク(練乳)、(生)クリームの3種類。全部乗せもありなんだそうですよ^^

(カシスミルク)

甘露は防府市内の桑田醤油さんの醤油を使ったみたらし、いちごは長野県産のいちご。
氷は防府の水を使って作った朝日製氷さんの氷と、素材もこだわっています。
美味しさの秘密はこだわりの氷とシロップの素材ですね^^

かき氷はテイクアウト専用。
お店の外には道路側に日陰になったベンチがあり、そこで食べることができます。ゴミ箱とウェットティッシュを置いてくれていますよ。

こちらはゆずクリームと抹茶練乳。
見た目からしゃりしゃりのふわふわ氷なのが手に取るようにわかります~。
しかも氷みつがぶちうまいです。ゆずは実か皮の食感も加わって、ものすごくさわやか。それと生クリームのまろやかさがよく合っておいしい^^

ほんっとにふわふわでシロップも絶品のかき氷。できることならば全種類制覇したくなっちゃいます!
わたしたちが注文したあともどんどんお客さんが来られ、パンと一緒にみなさんかき氷を注文していらっしゃいました。

ちなみにテラス席からは、作業されている店内を見ることができます。
かき氷を作っているところやシロップを煮込んでいる様子を見られて、手が込んでるんだなあって、よりおいしく感じられますよ。

ぱんの平井屋藤兵衛 店舗情報

防府市大字浜方66-8
TEL:0835-28-3646
営業時間:10時~18時
定休日:日、月、火、水曜日
駐車場:10台程度
※住宅街なので、車の離合などに気をつけてください。
※店休日など、最新の情報はお出かけ前に電話などでご確認ください。



 

まとめ

今回は防府市のパン屋さん「ぱんの平井屋藤兵衛」をご紹介しました。
防府に引っ越してきた時からすごく気になってたパン屋さんで、その店名、外観、パンの種類の多さと美味しさにかなり衝撃を受けました。
通いたくなるお店です。特に夏は(笑)
防府に来られたら、ぜひ平井屋藤兵衛のパン、食べていってくださいね。夏はかき氷、絶対おすすめです!